カフェ経営News:カフェと飲食店「経営・集客」

飲食店の開業資金と資格、集客から経営まで

だから、「流行るようになっているんだ…」

ちょっと経営についての考え方の話が続きましたので、
簡単な実例を挙げて、経営の多角的視点に注目してみます。
理論的かも知れませんが、これが本質です。

流行るべくして流行っているお店の秘密

流行っている仕組みを知りたい? 経営者にアタックだ!

大抵ぼくは、旅行すると同じホテルに連泊します。観光・仕事は昼間に終わらせて、夜は必ず街に出ます。好きなんですね。知らない街でも流行っている店舗を探して、どんな工夫をしているのかを見てみたい。

旅先で、とあるバーに入りました。よく流行っています。もちろん翌夜も行きました(笑) やっぱり流行っている。どうしてなのか…仕掛けを知りたい。こういう時は、営業開始直後か終了真際に行くに限る(笑)

当然マスターは、こんな変なお客さんをしっかり覚えています。自分も飲食業界であること。旅行中であり、この地域に詳しくないこと。だから競合しないこと。これを先に言います。もう疑われません。そして翌夜…

6時前に開けて、看板を出しているだけで誰もが気付く

そして、マスターにもお酒をすすめて、どうしてこんなに流行っているのか…教えてほしいとストレートに質問しました。バカ正直すぎるから、マスターも笑いながら答えてくれました。「流行るようになっている」と。

地元のお客さんが多いこのバーは、細い路地にあり、地元の人しか分からないはず。ここより数百メートル奥に、この地域ではかなり有名な旅館があり、その離れにある居酒屋風の料理屋さんがよく流行っている。

このバーの前の路地は、駅に向かう近道。だから、多くの人がここを通る。8時頃までノーゲスト。だけど、8時頃には必ずお客さんが来てくれる。だから、『流行るようになっているんだ…』と。参りました…