カフェ経営News:カフェと飲食店「経営・集客」

飲食店の開業資金と資格、集客から経営まで

カフェ開業の想いのタケ「資金よりも経営者の考え方がカギになる」

事業を続けるには、いかに想いを強く持ち続けるか…
この点がしっかりしていれば、少し時間が掛かりますが、間違いなく利益が出ます。
カフェ開業の想いをどれだけ高められるかが大切。

経営者の考え方が、すべてに反映される

記憶に残るものとは…

先日、「HappySad cafe」のuhi(うひ)さんから、リンクについてのお問い合わせメールをもらいました。リンクについては確認不要と書いていますが、メールが届くのはうれしいものですね。

その日は、お問い合わせ件数も少なく、時間もあったので、「HappySad cafe --- uhiのカフェ計画 ---」をゆっくり観させてもらって、少し長い返信メールを送りました。

プロフィールもそうですが、「想い」というのが文字や写真などでしっかり表現されているサイトは、記憶にしっかり残るし、繰り返し訪問してみようと思うものですね。この点は、実店舗でも同じだと思います。

良いスパイラルを手に入れる

開業には少なくても500万円程度は掛かります。これが投資。これを計画的に回収していくわけですが、経営者の心構えがしっかりしていないことがとても多い。従業員さんなどのスタッフがいる場合は特に重要です。

まず経営者は、スタッフをしっかりサポートして、楽しく働くことができる環境を作る。甘やかせることではありません。そうすることで、スタッフがお客さんを大切にし、気持ちの良いサービスを提供します。

そうすると、お客さんが喜んでくれて、リピート利用してくれることで売上を下支えし、それでやっと利益を含み、安定した経営状態が得られる。そうすれば、経営者の心情も安定し、良いスパイラルに入っていく。