カフェ経営News:カフェと飲食店「経営・集客」

飲食店の開業資金と資格、集客から経営まで

小規模・個人経営なら、マーケティングの知識より具体的な集客方法を考える

本などでは、マーケティングの必要性が書いてありますが、
小規模や個人経営なら、その知識より、いかにお客さんを集めるのか?という、
集客の具体的な方法を考えた方が、良い結果が出ることが多い。
どうやったら、多くのお客さんを集客できるか考えてみましょう。

自分の店舗に合った集客方法をできるだけ早く見付けよう

小規模や個人店、小規模法人だからこそできることがある

規模が大きくなれば、マーケティングの知識が必要になりますが、小規模ならお客さんを集める仕組み、効率的な集客を考えた方が早く効果が出るので、できるだけ具体的な方法を探すようにして下さいね。

食品売場での例。気温が15度を下回ると、鍋物に使う食材が売れるようになる。野菜売場に、本来なら他売場に置いてある八宝菜の素のレトルトを置いておくと、それを見て、そのレトルトと野菜の両方が売れる。

こういった事例は、飲食の現場でも参考になるはずです。これもサイズの小さいマーケティングと言えるでしょう… 「こうすれば、こんな風に売れる」という具体的な集客の方法をたくさん考えてみて下さい。

とにかく集客です

誤解を恐れず言えば、飲食経営では、料理の知識よりも経営や集客方法を知っている方が有利です。上のような事例を含め、集客だけを集中してやり、また数多く経験している経営者の方が、利益を出しています。

資金に余裕のある場合は、赤字を補填できるだけのことです。何よりも大切なことは、「効率良く集客して、利益を上げる構造を作ることができるのか」ということです。そうすれば、長く経営することができます。

料理の勉強は、時間を掛けてやってきているけれど、経営をあまり勉強せずに経営者になる人があまりにも多い。経営の経験が少ない人は、本や他の経営者の話から、特に集客の方法を聞き出し、覚えて下さい。